チワワを健康で長生きさせたい!チワワを長生きさせる秘訣とは?

飼い主の愛犬に対する健康意識が高まってきていることや、良質なフードの普及、獣医療の発展などによって、近年、チワワを含めた犬は長生きになってきています。飼い主であれば誰でも、愛犬であるチワワには長生きして欲しいと思いますよね。今回は、チワワを長生きさせる秘訣についてです。

チワワに長生きしてもらうための秘訣とは?

チワワが心身ともに健やかに暮らすことが、長生きの何よりの秘訣です。まずは、チワワが子犬のうちに社会化やしつけをきちんと行いましょう。社会化やしつけをしっかりと行なうことで、チワワは穏やかな気持ちで日々を送ることができるようになります。また、毎日の暮らしの中できちんと健康維持を心がけることが、チワワが長生きをするためにとても大切なことです。

チワワ 長生きの秘訣 社会化

チワワには健康的な食生活を

健康で長生きするには、健康な体作りが欠かせません。健康な体は、健康的な食生活から作られます。良質なフードを、朝晩規則正しく与えるようにしてください。おやつの与え過ぎには気をつけましょう。

チワワには適度な運動を

適度な運動も、チワワが健康で長生きするには大切なことです。肥満を予防し、ストレスを発散させるために適度な運動をさせるようにしてください。チワワと毎日室内でしっかり遊ぶほか、一日一回は10〜20 分程度の軽い散歩に連れて行ってあげましょう。

チワワ 長生きの秘訣 適度な運動

チワワの健康管理はしっかり

長生きしてもらうには、チワワが病気にかかるリスクを低くする事が重要です。予防接種やフィラリア症対策、ノミ・マダニ対策、寄生虫対策などを確実にして、予防できる病気は予防しておかなくてはなりません。

また、定期的な健康診断も大切です。辛抱強い性格のチワワの場合、飼い主が体調の変化に気付いた時には、病気がかなり進行しているという事もあります。予防接種などでしか動物病院に行く機会のないような若くて元気なチワワの場合でも、年に一回の健康診断を習慣づけてください。また、チワワの体調の変化を少しでも早く見つけるために、普段から観察を怠らないようにしましょう。

チワワ 長生きの秘訣 健康管理

チワワの生活環境は安全・清潔・快適に

チワワの長生きをサポートするためには、毎日を過ごす環境が快適であることも重要です。まず、チワワには室内飼育が勧められます。安全で快適な室内環境を維持するようにしてください。また、トイレがいつも清潔であること、騒音が気にならない場所にチワワのベッドを設置してあげることなども重要です。もちろん、室内での思わぬ事故を予防するための安全確認も怠らないようにしてください。

チワワの肥満に注意!

チワワに長生きしてもらう上で体重管理はとても重要です。食事量と運動量のバランスをしっかりととりましょう。肥満は心臓や呼吸器に負担をかけます。心疾患や呼吸器疾患を起こしやすいチワワにとって肥満は大敵なのです。さらに、肥満は関節にも大きな負担をかけます。チワワに長生きしてもらうために、決められた食事量を守り、適度に運動をして肥満を予防してください。特に、おやつには注意が必要です。ごほうびなどで与える場合も、ほんの少量にとどめておき、おやつを与えた場合にはその分食事量を減らすようにしてください。

チワワ 長生きの秘訣 肥満予防

チワワのストレスに注意!

チワワに長生きしてもらうためには、ストレスの少ない環境で生活をさせてあげることが重要です。例えば、長い時間一人で留守番する機会が多い場合には、休日にはたくさんの時間を一緒に過ごすようにしてください。運動不足もチワワにとってはストレスとなります。遊べるときにはたっぷりと遊んであげるようにしてください。チワワにとって家族は「群れ」です。しっかりと信頼関係を築き、愛情をたっぷり注いでかわいがってあげましょう。

チワワ 長生きの秘訣 ストレス解消

普段から健康をしっかりと意識して、たっぷりと愛情を注いであげることが、チワワを長生きさせるのに大事なことです。上手に健康管理をして、長く楽しくチワワとの暮らしを楽しんで下さいね。

この記事を誰かに教える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加